還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

シュウマイの皮でカニかま包み焼き

シュウマイを食べたいとき、いつも総菜や冷凍、チルドパックので我慢していましたが、今度こそは自分で作ってみようと思って買ってきたシュウマイの皮を、気まぐれな予定変更で別なところに使ってしまいました。(それじゃダメじゃん

 


とりあえず少し安かったから…

いくらでも食費を切り詰めたいジジイなので、スーパーに買い物に行くたびに目を皿のようにして安い物を探し回ります。

最近は何もかも値上がりしているので、値引きしたという値段が以前の販売価格だったりで安売りのお得感がほとんどないんですが、それでもやむを得ずしょうがないなと思いながら「安売り」とか「お買い得」のものに走っています。

 


お正月前だし

値引き商品なのに、ちょっと前までの通常価格じゃん!と憤りを感じながらも、とりあえずこれが「今」とあきらめつつ、その安売りしているカニかまをGET!

欲深いジジイは年末を控えてこれが年内の最後の安値か、とばかりに2パックもかごに入れてしまいました。カニかまは日持ちがするし、年末年始にはありがたい存在ですね。

ところが家に帰って冷蔵庫を見てみると、数日前に買っておいた在庫が3コも💦お正月内は日持ちしそうですが、忘れないようにしなくちゃ。

 


まずは1パックを消費しよう

以前、餃子の皮でカニかまとチーズを巻いて焼いてみたことがあったので、今回はシュウマイの皮でカニかまを包んで焼いてみました。

餃子の皮よりも小さくて薄いので、こっちの方が軽い感じでした。

シュウマイの皮を並べて、カニかまを裸にして斜めに乗せ、対角線に巻いて閉じる。難しいところは全くないですね。

スペースの都合上写真は6本ですが、2回に分けて10本全部巻きました。カニかまの味付けはナシで、そのまま。

 


万能おつまみ

フライパンにゴマ油をひいて、焦げ付かないように極弱火でゆっくりゆっくり。軽く焼き色がついたらひっくり返して両面を焼いたらおしまいです。

食べるときはカニかまの塩味だけで。そのままでも美味しいし、もちろんマヨやマヨケチャもOK。

 

今回は試しにS&Bのあらびきマスタードで食べてみたら、ファストフードっぽい感じでビールやウィスキーにも合いそうでした。

作るのも簡単なので、居酒屋でもスナックでもこれなら提供しやすいかも。

 

試しにわさび醤油、からし醤油、餃子のタレでも食べてみましたが、どれもバッチシでした。いろんなお酒に合いそうだし、味もほぼ何でもいけます。

食べかけのやみつき鶏と記念撮影💦

マヨ、マヨケチャで食べたときは、カイワレが欲しくなりました。

 


今日のひとこと

もうすぐクリスマス。

今年もまたシングルベルで、ケーキも飾りもないいつもの晩酌の夜になりそうですが、少しずつおつまみの種類も増えてきて、毎晩の一人飲みもちょっと楽しめるようになってきたジジイなのでした。

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

 

またのお越しをお待ちしております。