還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

今夜は手抜きのお総菜

仕事帰りにいつものスーパーに買い物に行きました。

どうしても買っておかなきゃならないものは特に思いつかなかったんですが、行ってみればなんか思い出すだろうということで、フラフラと…。

 


なんだか久しぶりで…

年末年始の残りもの処分祭りを開催していたので、しばらく買い物に出ていませんでした。

 

それでもまだ家には食材が少し残っていたので、「アレはあるし、コレもまだある…」といった感じでやはり欲しいものは見あたらない。

 

物色を始めて程なく、キュウリが安くなっていたのを見つけたので、とりあえず3本入りの袋をかごに入れました。


してやられました…

あとは今日の特売品をチェックして、なんかいいのがあったら買っていこうくらいの気持ちで店内を徘徊していると、総菜コーナーで私をじっと見つめているエビフライと目が合いました。

毎晩の予算的にはちょっとオーバーしそうですが、「エビ」と「揚げ物」のキーワードにときめく気持ちを抑えきれず、スーパーの策略にまんまとはまってしまい、ついついかごの中に呼び入れてしまいました。

 


これだけ?

ほかに目ぼしいものもなくあと2,3点を買って帰宅。今夜はエビフライのほかに何をおつまみにしようかと冷蔵庫を見渡してみると、賞味期限がちょっと過ぎた💦シュウマイを発見しました。

まだ大丈夫そうですが、半分あきらめかけてるような表情のシュウマイをこのままにしてはおけないと、今夜は彼らを消費することに。

 

2品もあればもう満足なのですが、今夜はレンチン以外全く料理をしていないことになると気づき、急遽目的もなく買っておいたキュウリを何とかすることにしました。

 


いつもの定番

キュウリはいつも、ハムと一緒にゴマダレで和えるのが私の定番。

 

最近ではもうすべて目分量だけで、いつもの味をササッと作ることができるようになりました(エヘン!)。

今日は料理をしなかったわけじゃないということを証明するためというわけじゃないんですが(ややこしい表現ですみません😅)、お惣菜だけじゃちょっと侘しかったので頑張りました。

 

手抜きか要領か

お惣菜ってパックやトレーに入っているので、わざわざ別の皿や器に移す必要はないと思い、私はいつもそのままで食べています。

 

どうせ一人だし、食器を洗う手間も省けるし、多分全部残さず食べきるし。

 

無駄なことはしない方がいいですよね?(多分賛否両論でしょうけど…😅)

 

エビシュウマイ気分も

シュウマイとエビフライ。

必然的にエビシュウマイを食べてるような、ほんの少し得した気分にもなりましたね。

 

貧乏人故の感覚でしょうか😁💦それでも結構長い時間楽しめたので、予算オーバー分は帳消しでした。


ホンモノや、本当に美味しいものには縁遠いので、何を食べても大概のものは美味しく感じる自分って逆に幸せなんじゃないかなと思うジジイなのでした。

 

今日のひとこと

お休みの日、特にやることもなかったので Youtube を観ていたら、ついつい short 動画にハマってしまい、半日をムダに過ごしてしまいました。

目もショボショボするし、short 動画の観すぎには気をつけましょう!!

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

 

またのお越しをお待ちしております。