いつか、エビチリもどきとしてちくわをエビに見立てて作ったことがありましたが、今回はシュウマイをチリソ-スで作ったらどうなるのか、やってみました。
出来上がりはこちら。
自己満足度 ・・・95%
美味しさ ・・・95%
難易度 ・・・30%
難易ポイント・・・とろみ具合
出来栄え ・・・90%
コスト ・・・100円くらい?
お勧め度 ・・・おつまみに◎
総合評価 ・・・辛さは控えめがいい
(あくまでも個人的な判断基準です💦)
気がつけば…
数日前、12個入りのチルドシュウマイが安かったので、今回は2つも買っておきました。
でもいつもの如くなかなか消費するチャンスがなくて、とうとう1個は賞味期限最終日になってしまってました。
普段から賞味期限はあまり気にしないとはいえ、そろそろですよね。
趣向を変えて
シュウマイはいつも、ただレンチンしてカラシ醤油で食べていたんですが、今回はちょっといつもと違うことをやってみようかなと思いました。
だいぶ前にエビチリを作ったことがあったので、あのチリソースで作ったらどうだろうと思い立ち、今回のメニュー決定です。
かすかな記憶
まずはエビチリのレシピを探して、チリソースの作り方を復習しました。
かなり前に1,2度作ったっきりだったので、ほとんど覚えていませんでしたね。
というわけで、今回はカンペを見ながらの作業だったので、写真を撮影する余裕があまりありませんでした。
材料は一通りあるし
作業を始めるに当たって、何が必要かレシピメモを確認したら、幸いなことに使うものはひととおり揃っていたので、すぐに取り掛かることが出来ました。
作り方について大雑把に考えると、合わせておいた調味料に温めたシュウマイを入れて絡めれば出来るんじゃないかな?と。
創作のつもりが…
実は今回も独自の発想、創作料理のつもりだったんですが、作り終わってからネットを調べてみたら、たくさんのレシピが見つかりました。
な~んだ、もうすでにちゃんとした料理として存在してたんだ…。
そりゃそうですよね、料理の長い歴史を考えると、駆け出しの私ごときが思いつくことは、もうとっくに誰かがやってますよね。
チリソース作り
チルドシュウマイを1分ほどレンチンしている間に、ソースを作ります。
ケチャップを大さじ2くらいとウェイパー小さじ1半、料理酒小さじ2、砂糖小さじ1、豆板醤は控えめに小さじ1にしました。
これにコショウを適量振り入れて合わせソースのベースが出来上がり。(モタモタしてたので、シュウマイはとっくにレンチンが終わってじっと待ってました)
おおむね良し
ニンニクとショウガのみじん切りを弱火で軽く炒めたら、チリソースのベースを入れて混ぜ合わせ、温めておいたシュウマイをダイブ。
弱火のままソースと絡めたら、長ネギのみじん切りとオリーブオイル、酢を少し入れます。
最後に水溶き片栗粉で調整して完成。
ところが、実はチリソースのベースに水を入れ忘れた(レシピメモに書いてなかった💦)ので、出来上がりは硬めになってしまいました。
それでも味的には充分だったので、満足なおつまみとして及第点をつける自分に甘いジジイなのでした。
今日のひとこと
電気代が心配…?
この夏35℃~38℃の日が1ヶ月くらい続いたおかげで、家にいるときは夜寝る時もずっと24時間エアコンをつけっぱなしにしてました。
この夏の電気代、どれくらい請求されるんでしょうね。
でも、夜通しの暑さで眠られなかったり、熱中症になるよりだったら電気代が高く付いてもその方がずっといいと思いますからね。
今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。