ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【なんちゃってもやしナムル】 茹でて混ぜるだけ安くて超簡単!ご飯に混ぜるふりかけみたいなヤツをつかってみました。ズボラ爺の邪道創作料理です♪

あったかいご飯に混ぜるヤツを茹でたもやしに振り混ぜて、チョチョッと味付けしたら面白いのが出来ました。

結果的に、ナムルって料理だったみたいですが…。

美味しかったら邪道でもいい!ズボラ爺得意(?)の簡単実験創作レシピです。
出来上がりはこちら。

 

自己満足度 ・・・100%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・10%
難易ポイント・・・テキトーですから
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・もやし20円
      ・・・混ぜ込み若菜10円
お勧め度  ・・・試す価値ありかも?
総合評価  ・・・やってみるもんですね
(あくまでも個人的な判断基準です💦)


きっかけは…

お昼のお弁当や朝食の時に、ふりかけやご飯に混ぜるふりかけみたいなヤツを使ったりしています。

 

その中で、はごろもフーズさんの若菜わかめごはんっていうのがあるんですが、なかなか美味しくて重宝しているんです。

 

買い物から帰って来て食材を整理している時、たまたまもやしのそばにそのご飯に混ぜるヤツが、いかにも私たちを混ぜてみて…と、訴えているかのような佇まいに惹かれたんです。

 

あったかいごはんに混ぜて美味しいなら、茹でもやしに混ぜても美味しいんじゃね?という発想ですね。

 

 

思いついたらやってみよう

というわけで、お湯を沸かして、鍋に入る大きさの金ザルを使い、まずはもやしを一袋茹でてみました。

数分して大体茹で上がったら、ザルのまましっかり水を切って余熱放置。ザルを振っても水滴が落ちなくなったら、どんぶりに移します。

そこで若菜わかめごはん登場!

 

どれくらいが丁度いいか分からないので、少しずつ味見をしながら調整します。

 

これで第1段階終了。

 

 

なんか足してみようか…

これだけでも美味しいとは思ったんですが、もう少しメリハリが欲しいなと感じたので、ゴマ油を足してみると、大方の予想通り風味がついてワンランクアップしました。

よく混ぜて味見をしたら、やはりお決まりコースのように白ゴマも欲しくなりますよね。

好きなものはたっぷり入れても罰は当たらないということで、ザザーッと。(ちょっと入れ過ぎましたが…💦)

 

 

定番にしよう!

気の向くままに作ってみたんですが、これはコストがかからずかつ簡単にできるし美味しいので、個人的定番メニューにエントリーしようかと思います。

 

っていうか、これはこれなんですが、今度はちゃんとした作り方を勉強して、邪道じゃなく王道のナムルにしなきゃいけませんよね、やっぱり…。

 

 

オマケの1品

さすがにもやしだけじゃもの足りないので、それこそズボラ爺定番の厚揚げのニンニクバター醤油も作っちゃいました。

まずは小さいフライパンにバターを5gくらい(かな?)を入れて弱火でゆっくり溶かしたら、チューブのきざみニンニクを2センチくらい入れて香りを出します。

あとは5~6ミリの厚さに切った厚揚げを弱めの中火でゆっくり焼き、最後にフライパンの縁から醤油を半回しして全体に絡めて、粗挽きこしょうを振りかけて出来上がり。

 

 

食べ終わってから…

ほどよい感じのほろ酔い気分で食べ終わってから(でもまだ飲み終わってはいない…💦)気づいたんですが、邪道もやしに細切りにした魚ニソーかロースハムを入れてもよかったんじゃないかなと。

なんかそんなの見た記憶があったし、超安上がりだし、美味いし、簡単だし。

 

ということでこの次はその応用編(?)をやってみようと、心に決めたジジイなのでした。

 

今日のひとこと

非日常を味わいました

ゴールデンウィーク中は連日ひたすら仕事だったので、13,14日の土日はちょっと自分への慰労とご褒美で、車で遠出してきました。(マイカーが故障修理中だったので代車をお借りして…💦)

 

でもどこかで何か特別なものを食べたりはしなかったので、日常とさほど変わらない非日常になってしまいました。

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。