ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【手作りソース焼きそば】 ウスターソースとオイスターソースの自力手作りソースで焼きそばに挑戦してみました。

包丁、まな板いらず。ウスターソースオイスターソースベースの自力手作りソースで焼きそばに挑戦してみました。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・85%
美味しさ  ・・・85%
難易度   ・・・20%
難易ポイント・・・具材の分量?
出来栄え  ・・・80%
コスト   ・・・180円くらい?
お勧め度  ・・・安くてうまい
総合評価  ・・・自分好みにできる
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

   ↑↑↑↑↑↑↑
試しにここをクリックしていただいても、おそらく何も起きないと思いますのでお勧めしません。ただ、ジジイが不思議そうに首をかしげるだけです。

 

 

 


シンプル焼きそば

今回もいろんな動画を観ながら、自分が気に入ったところだけをメモして、自分なりのやり方で作ってみました。

 

ここ最近、ソース味だけじゃなく塩味の焼きそばも食べたいので、焼きそばは麺だけを買ってくるようになりました。

 

今回もソースは自力で作りたかったので、買ってきたのは焼きそば麺だけ。

(そうするとコストも抑えることができるので😉✌️)

 

 

 


キャベツの準備

まず先にキャベっさんの葉っぱを食べたい分だけ剥いて、包丁を使わず一口大くらいに手で細かくちぎりました。

そうすることで葉っぱの断面がタレを吸収しやすくなるとか、どっかに書いてました。

 

さらに、山盛りになったキャベっさんの葉っぱをわしづかみにして握りつぶすと尚更いいみたいですね。

握力65㎏のムッチリした右手で容赦なくグワシッと💦

 

 

 


豚コマ肉の準備

コマ切れなのにサイズがちょっとデカかったので、キッチンばさみで一口大くらいにザクザク切りました。

 

正直、肉をキッチンバサミで切ったのは今回が初めてでしたが、細かい炒め物だったらなかなか手軽でいいもんですね。

 

 

 


麺の準備

冷蔵庫から取り出した2袋の焼きそば麵は、袋のまま2分くらいレンチンして熱々にしておきました。

 

私は単に時短のためだと思ってましたが、こうすることで麺に絡んでいる油が溶けて、麺がほぐれやすくなるそうですよ。

 

 

 


ソースの準備

どなたのレシピか覚えていませんが、メモを見ながら合わせておきました。

 

ウスターソース大さじ2、オイスターソース大さじ1、料理酒大さじ2と醤油を小さじ1、さらに酢を大さじ半分と砂糖を小さじ半分を混ぜ合わせておきます。

 

そこにカツオ節1パックを1分レンチンして入れました。

 

 

 


豚コマから

フライパンに油をひいて弱めの中火で少し熱したら、塩ひとつまみを振った豚コマ肉を入れて炒めました。

 

料理のことをまだよく知らなかった頃は、なんでも強火でいいと思っていました。

 

でも料理を始めてからは、火力調整ってとても大事なんだと言うことを学びました。(まだしっかり身についてはいませんが😅)

 

 

 


麺を「焼く」

炒めた豚小間肉をいったんフライパンから取り出しておきます。そしたらもう一度フライパンに油をひいて、今度は麺を焼きます。

 

レンチンしてアツアツの麺を袋からフライパンへダイブ。



位置決めをしたらしばしそのまま中火で焼きました。少し焦げ目がついてきたらひっくり返して反対面も焼きます。

 

左手でのフライ返しを、右手で撮影した動画を貼り付けてみました。

youtu.be

 

 


全員集合

麺にいい感じの焦げ目がついたら、寄せておいた豚コマとキャベっさんをフライパンに呼び入れます。

フライパンがてんこ盛り状態になって溢れそうでしたが、ソロリソロリと混ぜ合わせました。

キャベっさんがおとなしくなったら、先に作っておいたソースを回し入れて炒めます。

ソースが全体に絡んだら、黒コショウをドバドバッと振りかけて完成。

 

 

 


ちょっと味薄?

キャベっさんの量が多かったのか、気持ち薄味でしたが、なんとか自力ソースでの焼きそばが美味く出来ました。

いつもは付属の粉ソースで作っていましたが、今回初の自力ソース焼きそばに満足ながらも、味変を試みようと思案するジジイなのでした。

 


今日のひとこと


もうすぐ解禁

ポリープ切除から2週間以上になりますが、19日に検査に行くまでは絶対禁酒命令が出されていました。

ここまで意外と禁酒の苦痛もなく生活してきているのが不思議ですが、解禁まであともう少しとなりました。

都合3週間の禁酒生活をよくぞ堪え忍んだということで、検査結果に問題がなければご褒美として、軽くひとり快気祝いをしようと思っています😉✌️

   ↑↑↑↑↑↑↑
何かを期待してここをクリックしていただいても、いいことはひとつもないと断言します。ただ、ジジイの思考が一時的に停止するだけです。

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。