ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【鶏むね肉のチリソース炒め(鶏チリ)】 コーティングした鶏むね肉でチリソース炒め(鶏チリ)

エビの代わりというわけではないんですが、今回は鶏むね肉でチリソース炒め(鶏チリ)を作ってみました。ピリッと辛めに仕上げた鶏チリに、ご飯もお酒も進みます。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・100%美味しさ ・・・100%難易度 ・・・60%難易ポイ…

【フキノトウの天ぷら】季節のおつまみ 春の野草を天ぷらにしてみました。

春を告げる野草「フキノトウ」。 このフキノトウの葉っぱのところだけを使って、天ぷらを揚げてみました。 出来上がりはこちら。 ランキング参加中料理 自己満足度 ・・・70%美味しさ ・・・70%難易度 ・・・40%難易ポイント・・・衣と揚げ具合出来栄え …

【ジャガイモのコチュジャン炒め】 極簡単!ジャガイモ(馬鈴薯)と豚挽き肉と玉ネギをコチュジャンベースで炒めてみました

久しく使っていなかったコチュジャンと残っていたジャガイモを使って何か作りたかったので、いつものようにググってなんとなく出来そうなものをやってみました。出来上がりはこちら。 フライパンからドバドバ盛り付けるので、いつもグチャグチャ ランキング…

【ポテトチップス(ポテチ)】ジャガイモ(馬鈴薯)をスライスして、自作ポテトチップス!

1個だけ使い残していたジャガイモをスライスして、ポテトチップスを作ってみました。湖池屋さんとかカルビーさんとかにはほど遠いですが、シンプルな塩味です。人生初のポテトチップス、出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・80%美味しさ ・・・90%難易…

【厚揚げの豚ひき肉あんかけ】厚揚げに豚ひき肉とニラのあんをたっぷりかけてみました!

買い置きの厚揚げを、あんかけにして食べようと思いました。 レンチンでアツアツにした厚揚げに、豚ひき肉とニラで作ったあんをたっぷりかけた、とろっとろのあんかけ厚揚げです。 まずはその出来上がりがこちら。 自己満足度 ・・・100%美味しさ ・・・100…

【自作ハンバーグ】牛豚合い挽きじゃなく豚ひき肉で作るハンバーグ

ハンバーグをいつか自分の手で作ってみたいと、ずっと思っていました。 なるべくコストを抑えて簡単に作りたいのに、今の私の経済状態では合い挽き肉はちょっとだけ手を出しづらいし、ハンバーグってやっぱり捏ねたい焼いたり結構手間がかかるし、何より手が…

【はんぺんと豆腐のフワフワ焼き】フワフワ食感のおつまみおやき

はんぺんと豆腐を練り合わせて、片栗粉を入れてフライパンで焼いてみました。 以前はんぺんとジャガイモを練り合わせて焼いてみたことがありましたが、今度はジャガイモの代わりに豆腐を使ってみました。出来上がりはこちら。 ひとつのでっかい塊じゃないん…

【ほうれん草の豚バラ肉巻き】砂糖と醤油のこってり味 卵黄とわさびで味変!

ほうれん草を豚バラ肉で巻いて砂糖醤油で味付けしたらたらどうかな…。 そう思ってほうれん草を買ったはいいんですが、そのほうれん草のことも豚バラ肉のこともすっかり忘れて、2日目にやっと思い出してあわてて取りかかりました。 そのほうれん草の豚バラ巻…

【あんかけラーメン(広東麺)】インスタント袋麺で作る簡単野菜たっぷり醤油あんかけラーメンレシピ

インスタントの袋ラーメンで作った野菜たっぷりの広東麺をご紹介します。 業務スーパーで見つけたサッポロ醤油ラーメンで作りましたが、作り方は単純かつ簡単でほぼ袋に書いてあるレシピ通りです。 付属の粉末スープとオイスターソースを入れ片栗粉でとろみ…