ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴマだれ豚しゃぶとベーコンスープ】 豚しゃぶ用肉を湯通しして、ゴマだれでいただきました。ついでに豚しゃぶ用肉のゆで汁で、ベーコンとタマネギのスープも。

最近通い始めたスーパーで、豚しゃぶ用の安い肉を見つけたので、思わず買ってしまいました。 今回、豚しゃぶですぐに連想したのがゴマだれ。 これは絶対に美味いはず。オマケとして、タマネギとベーコンのスープも作ってみました。出来上がりはこちら。 自己…

【ジャガバター醤油】 新ジャガイモで作る、定番ジャガバター醤油。砂糖の代わりにハチミツを使ってみました。

高いのか安いのか分かりませんが、スーパーで新じゃがを見つけたので、いつもの衝動買いをしてきました。 ジャガイモと言えばバター醤油が鉄板と思い、作ったこともないくせにジャガバター醤油に挑戦です。 甘み付けには砂糖を使わず、大事な先輩から頂戴し…

【豚丼の具】 牛丼屋さん風の豚丼の具。リュウジさんのレシピを見つけ、作ってみました。

リュウジさんのレシピを参考にして作れば間違いない!ということで、何度も動画を見返しながらできるだけ忠実に作ってみました。 でも、失敗しました。 よく考えてみると、ほぼほぼ忠実じゃなかったんですね。 失敗作の出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・…

【スパゲティサラダとガーリックチキン】 半分に折ったスパゲティでつくるサラダ。ごく普通で何の変哲もない、茹でて切って混ぜるだけの簡単レシピ。味付けは味見しながらお好みで♪一緒に鶏むね肉でガーリックチキンも!

スーパーで見かけたスパゲティサラダを作ってみました。通りすがりにチラッと見ただけでしたが、これなら材料も全部あるし自分で作れるなと思いました。難しいところは何もありません。オマケで通常ならメインになるはずのガーリックチキンも作りました。出…

【なんちゃってもやしナムル】 茹でて混ぜるだけ安くて超簡単!ご飯に混ぜるふりかけみたいなヤツをつかってみました。ズボラ爺の邪道創作料理です♪

あったかいご飯に混ぜるヤツを茹でたもやしに振り混ぜて、チョチョッと味付けしたら面白いのが出来ました。 結果的に、ナムルって料理だったみたいですが…。 美味しかったら邪道でもいい!ズボラ爺得意(?)の簡単実験創作レシピです。出来上がりはこちら。 自…

【ヤンニョムえのき】 コチュジャンとケチャップ、ニンニクを使って、ちょい辛おつまみを作ってみました。ビールや冷たいお酒にあいそうです♪

基本的にリュウジさんの、合法えのきってのを参考にさせていただきました。ゴマ油、コチュジャン、豆板醤、ニンニクなどを使ったちょっと辛みのきいたおつまみ。切って火にかけて混ぜるだけの簡単レシピです。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・90%美味…

【鶏ももチャーシュー】 鶏もも肉の柔らかチャーシューを作ってみました。

鶏肉レシピが続きましたが、今回は鶏もも肉を使ったチャーシューを作りました。味付けは特別なものはなく、醤油、みりん、酒、酢、ニンニク、ショウガなどウチにあるものだけで出来る、あまり時間がかからない簡単レシピです。出来上がりはこちら。 自己満足…

【鶏むね肉とキャベツの煮込みスープ】 片栗粉でコーティングした鶏むね肉を、たっぷりキャベツと煮込んでみました。

数日前、ポリ袋に入れ片栗粉でコーティングした鶏むね肉を、キャベツと一緒にじっくり煮込んだら、大雑把な自画自讃スープが出来上がりました。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・90%美味しさ ・・・80%?難易度 ・・・30%難易ポイント・・・味は最後…

【絶品鶏むね肉の柔らかおつまみ】 下ごしらえも味付けも、ポリ袋で簡単♪あとは炒めるだけ!たぶんヘルシーです💦

削ぎ切りした鶏むね肉を、さらに棒状に細く切り分けてポリ袋に入れ、片栗粉でコーティング。 思いつく調味料やタマゴを一緒に入れて揉み込み、後はフライパンで焼くだけ。 簡単で美味いおつまみになりました。 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・100%美…